姉妹で冒険中☆FF14プレイ日記

姉妹でエオルゼア冒険してます。FF14初心者のプレイ記録!2019年2月から開始☆

【初見】サスタシャに挑む者【閉め出し寸前?】

こんばんは、Mapleです。

昨日は姉と一緒に初インスタンスダンジョン、「サスタシャ」へ行ってきました!

f:id:hakaramerame:20190218210135p:plain

私は幻術士で行ってきたので、感想とか色々と覚えたことなどをメモしておこうと思います!

写真撮る余裕は一切ありませんでした(*´з`)

サスタシャでのできごと

☆まずは挨拶

サスタシャに到着してドキドキしながら人数がそろうのを待っていたところ、数分で4人そろいました!

シャキーンと音がしてカウントダウンが始まるので、急いで参加のボタン?を押しました。

「あー怖い人だったらどうしよう」「あー殺伐としてたらどうしよう」

「いや、一回目のダンジョンなら大丈夫かな?」とか走馬灯のように色々な場面を想像していました。

 

ダンジョン中でタンクの方ともう一人のアタッカーの方と合流したので、

私&姉は挨拶と「初見です」とチャットしました。

 

☆プロテスはダンジョン入ったらすぐかける

チャットでタンクの方に「プロテスおねがいします」と言われました。

ここで私は勘違いをしていました☆

プロテス=スクルトと覚えていたのですが、

ドラクエしかやったことなかったので、

プロテスが戦闘始まる前にかけられるなんて知らなかったのです(*´Д`)ごめんさい

 

--以下サスタシャ入ってすぐのシーン--

 

棒立ちする4人。

タンク「プロテスおねがいします」 

Maple「了解です!」

Maple(まだ移動しないのかな?)

タンク「ないかな?」

Maple「あります!」

 

 

そして訪れる静寂・・・・。

 

 

 

数秒後・・・ 

 

 

あっ( ゚Д゚)

 

Mapleはプロテスを唱えた。

 

----------

 

てっきり戦闘始まるごとにかけるのかと思ってましたw

こんな大事なことは初心者の館で教えて…恥ずかしい…(*´з`)

 

☆必死でついていく

おそらく私と姉以外のお二方はとっても慣れている冒険者の方でしたの、必死に付いていくだけでした!

ギミックなどもよくわからないまま、ただついていくだけでした!!(白目)

お二人は戦闘中にチャットする余裕もあって「す、すげぇ」と思いましたw

 

☆装備品のロット?

ダンジョンの途中に宝箱があり、装備品が手に入ることがあります。

それをメンバー間で抽選で分け合うみたいで、希望度合いを意思表示するのがロットというもののようです。

選べるならNeed、それ以外はGreedという感じでポチポチ押していきました!

 

☆ボス戦の前に締め出されそうになりビビる

ついにボス部屋まできました。

そこで唐突に始まるムービー!

 

「うわぁドキドキする・・・」

と思っていたのですが、ムービー終わってみたら、タンクさんとかは既に戦闘開始…??

 

ボス部屋の入口の黒いモヤモヤをダッシュで駆け抜けました(*´ω`)

 

入って5秒後ぐらいに入口が締め切られたので、もし知らないでモタモタしていたら、危なかったと思います☆

 

(もし私らが二人とも間に合わなかったとしても、タンクさんとDPSさんの二人で勝てるのかもしれませんが…!)

 

急いで合流した後は、回復に専念していました。

後で調べたところ、本当はヒーラーもギミック潰さなきゃいけなかったみたいです。。。

 

そんなこんなで無事にサスタシャをクリアすることができました!

軽く心の傷も負いましたがね(*´ω`)

オートマでは初心者だからってモタモタしたらいけませんね! 

 

 

 傷心の私たちに応援をお願いします(*´Д`)

 
FF14ランキング